こんにちは、子育て調査隊のしなちゃんです
今回ご紹介させて頂くのは、東淀川区で一番おいしい野菜が食べられる【Moricafe】さんです!


みなさん、お子さんが生まれてから外で食事をする回数はかわりましたか?
我が家は、グッと減ったように思います。
ぐずって大泣きしたらどうしよう…、他のお客さんの迷惑になったら嫌だな…と尻込みしていました。
高いお金を払っても、落ち着いて食べることもかなわず、結局味も分からずに終わってしまう…
しかし、ママだってたまには外で美味しいごはんが食べたい!ママだって女子会したい!と思いませんか?
そんなみなさんに今回ご紹介させて頂きたいのが、地下鉄だいどう豊里駅から徒歩で約10分程の距離にある【Moricafe】さんです。

Moricafeと野菜

Moricafe】さんの主役は、何と言っても【お野菜】!!!
オーナーである矢森さんが、淡路島の野口ファームをはじめとする、全国各地の生産者の方々の元まで実際に足を運んで選び抜いたお野菜が頂けるCafeなんです♪
元々、飲食店にお勤めされていたオーナー矢森さんは生まれも育ちも東淀川区という地元っ子。ゆくゆくは『地元である東淀川区でお店をオープンさせたい!』という夢をお持ちだったそうです。
お店は朝7時からオープンしている他、店頭でマルシェ【moriマルシェ】も開催されていますので、ご自宅でも【Moricafe】同様の新鮮で美味しいお野菜が頂けます!_20161216_105558

お野菜へのこだわり

食材にこだわり始めたのきっかけは、若い頃にご自身の身体を壊してしまったためとお話し下さったオーナー矢森さん。
お店は地域密着型でありながらも、徐々にお客様の輪は広がり、遠く沖縄・石川・熊本からも お客様がいらっしゃるそう。
東淀川区で一番おいしい野菜が食べられるお店】を目指している!とお話し下さいました。
 モーニングのメニューは全部で8種類。全てにドリンクもつきますよ!トーストセットは480円~、取材させて頂いた際、私がオーダーしたピザトーストセットは、美味しいサラダも付いて700円でした♪今回私は、見た目オレンジジュース!?というくらい色も味も濃いリンゴジュースを選ばせてもらいました!

_20161214_092050  _20161216_112939



子どもと一緒に

3歳ともうすぐ1歳になるという二人の男の子のお父さんでもあるオーナー矢森さん。お店をオープンすると決まった段階から、【現在子育て中】の経験に基づきお店づくりをされたそう。
奥様のご意見も取り入れ、ベビーカーのまま店内に入る事が出来るバリアフリーのお店になりました。表のドアも引き戸なので、実際にベビーカーに次男を乗せ取材に行かせて頂きましたが、すんなりお店に入ることが出来ました♪
_20161214_092316
檜の一枚板で作られたカウンター席の他、奥にはテーブル席もありますので、もしお子さんが眠っていてもベビーカーのままで大丈夫ですね。
とってもおしゃれな雰囲気ですが、お子さん連れも大歓迎というのが何より嬉しいです!安心して食事が楽しめますね。
お子さん用に、テーブルの面が黒板になっているテーブルがあったり、子育て真っ最中なオーナー矢森さんの心配りが随所に見られます。
_20161214_092206 _20161214_092133
『たくさんあるお店の中から選んでもらい、大切なお金を使ってもらう。せっかくの時間を楽しんでもらいたい』という思いから、時にはお客さんが食事を楽しんでいる間、子守りを買って出ることもあるオーナー矢森さん。
ランチは、日替わりのメニューの【本日のランチ】850円の他にも、【野菜を食べるカレー】850円・【パスタ】850円がありますので、お子さんとも安心してシェア出来そうですね!
14925501_1541571609193770_4980094825642259977_n
(※画像は【Moricafe】fecebookより引用 野口ファームさんの玉ねぎ、レタス、紫水菜で『シャキッ』と淡路島ペペロン風 )

Moricafeは未来への架け橋 

【Moricafe】が開催しているマルシェ【moriマルシェ】
オーナー矢森さんが、全国各地の生産者の方々を訪ねてるのは、出来る限り生産者さんの顔を見て・話を聞いて、『なぜおいしいのか?』『スーパーで売っている野菜と比べてなぜ高いのか?』などの疑問・質問に、きちんとお答えしたり、東淀川区のみなさんに生産者さんの想いをお伝えしたり出来るようにするためなんです。
実際に【moriマルシェ】がきっかけで、その農家さんのお野菜のファンになり、直接のやりとりをするようになったお客様もいらっしゃいます。
『良い野菜を食べて、病院いらずのからだになってもらいたい』 というオーナー矢森さんの思いが詰まった【Moricafe】&【moriマルシェ】♪
お客様の意識をかえるきっかけ作りをし、【moriマルシェ】でのお野菜を安定供給できるようにしたいと、今後の展望を語ってくれたやさしいオーナーが待っている【Moricafe】に、みなさんも是非一度行ってみてはいかがですか?
美味しいお野菜のごはんと、落ち着く店内でリラックスして、ちょっと健康になった気持ちになれますよ!
 
【Moricafe】基本情報
○住所:大阪市東淀川区豊里5-1-2
○営業時間:7:00~17:00(ランチタイムは11:00~15:00)
○定休日:水曜・第3木曜
○駐車場:専用駐車場はなし。付近にコインパーキングあり
○自転車の場合は店頭にどうぞ
○ Moricafe fecebook はこちら