みなさん、こんにちは!子育て調査隊・しなちゃんです

第2回「うち、こんなん買いました!」はこども乗せ自転車編です。
ママスタッフが実際購入した子育てグッズなどを、購入した理由や使用感を交えてご紹介するこのコーナー。
第2回の今回は、「子ども乗せ自転車編」です。

先日、【子ども乗せ自転車の選び方を学びに、カンザキ エバーレ店に行ってみた!】でも、【子ども乗せ自転車】について特集させて頂きましたが、東淀川区で暮らすママの生活必需品と言っても過言ではない【子ども乗せ自転車】 
今回は、わたしを含めた3人のママスタッフたちが実際に乗っている【子ども乗せ自転車】について、購入の決め手や感想などをそれぞれご紹介します。

パナソニック 電動自転車ギュット・ミニ(ブラック)
ブリヂストン 電動自転車 Angelino
シルバーリング belle-mere

子育て調査隊・しなちゃんの場合

パナソニック 電動自転車 ギュット・ミニ(ブラック)

我が家の自転車はこちら!
_20170210_104703

購入年:2013年12月
2012年に長男が誕生してからしばらくは、シティサイクル(ママチャリ)+抱っこひもで生活 していました。
長男が1歳の誕生日を過ぎ、そろそろチャイルドシートに載せたいな…と考えた時、子どもの体全体を包み込んでくれるチャイルドシート搭載型の【子ども乗せ自転車】 を選びました!
 自家用車を持っていないため、少しの遠出にも対応出来るように電動タイプを購入しました。
主に使用するのは私のため、女性らしい色の自転車が良かったのですが、 購入した【ギュット・ミニ】には気に入る色がなく…。残念…。
他のブリヂストンやヤマハには好みの色があったのですが、少し遠くのイオンなどにもこの自転車で行きたいと考えていたので、タイヤが太く、レール式駐輪スペースに対応するか分からないブリヂストン・ヤマハではなくパナソニックの商品を選びました。

使用した感想

初めて乗った時、漕ぎ始めの軽さに驚き、モーターにアシストされていることを実感しました。
今まで子どもを乗せて出かけたちょっと遠いお出かけは、鶴見緑地・城北公園・イオン大日などなど!
子どもを乗せていても坂道も楽々なので、豊里大橋を越えるのも怖くありません。
前輪が小さいため、身長約160㎝の私には問題はありませんが、身長約178㎝の主人が漕ぐとフロント部分にお搭載されているチャイルドシートに膝があたってしまい、漕ぎにくいという問題もありましたが、購入したことには大満足!!!

満足度:★★★★☆
好きなカラーを選べなかったので★マイナス1個。機能の面では大満足です!
いずれは、電動のシティサイクルを追加で購入したいと、主人に内緒でたくらんでいます。

シリーズの最新商品はこちら 


ママスタッフ・Tさんの場合

ブリヂストン 電動自転車 Angelino

我が家の自転車はこちら!
276
購入年:2016年6月
私は3人乗り自転車の事故をニュースで見てから乗ることに抵抗があり、子供が生まれてからずっと自家用車と徒歩で過ごしていました。我が家は転勤族で子供が生まれてから2回引っ越しをしています。今まではそれで過ごせていましたが、大阪は駐車場があまり無い上に有料なこと、バスの乗り継ぎの悪さに、大阪に来てから1年3ヶ月で自転車を購入しました。
とはいえ、3人乗り自転車に乗ることに大反対していた主人は中々承諾してもらえませんでしたが、たまたまカンザキで10年前くらいのAngelinoが中古で8千円で売りに出ていたこと、長男が幼稚園に入り基本的に乗るのは次男と私だけということもあり、試してみても良いかもなと納得してくれ購入出来ました。とはいえ後ろの荷台には長男用にコーナンで子供用椅子を購入しつけてもらいました。
そして去年の6月にこの Angelinoが壊れてしまった為に電動タイプのAngelinoを新しく購入しました!
なぜ電動にしたのかというと…
○電動でなくても【3人乗り用自転車】はそこそこのお値段がすること。 
○井高野にある幼稚園に送り迎えする際、子供の成長と共に私の疲労感が酷くなってきたこと。
○以前の自転車の前後のチャイルドシートに子ども2人を乗せると、走り出す際にハンドルが取られ転びそうになることがあったこと。
…などなど、他にも電動タイプに乗り換えた理由はあるのですが、実際試乗するまでは電動にしようか今までのように電動でない自転車にしようか悩んでいたのですが、試乗してみたら電動しかないと思いました。
試乗の際にはブリヂストン以外のメーカーの電動自転車も試乗しましたが、Angelinoには『乗りなれている』というのが大きなポイントになり、また私だけではなく主人も乗りやすいAngelinoに決定しました。

使用した感想

電動タイプのAngelinoは、『こんなことなら最初から電動を購入すれば良かった』と思うくらいに快適です。
なんといっても最初の踏み出しが軽い!いまでは電動ではない自転車の踏み出しが困難なくらいです。(重く感じます)
我が家の子供たちは体が大きく、以前の自転車では走り出す際にハンドルが取られ転びそうになることがありましたが、電動タイプのAngelinoは子ども2人乗せた場合のふらつきが全くなく、周りの方に迷惑をかけることもなく、何より我が子の安全に繋がりました。
坂道でもスイスイ登れてしまうので、フラフラしながら自転車を押すことがなくなり、これまた我が子の安全に繋がりました。
我が家にとっては良いこと尽くめで、とても良い買い物ををしたと思っています。

満足度:★★★★★
 色は選択の余地はなかったのですが(一番安くなるやつを買ったので)、結構気に入っています。

※ブリヂストンから発売されておりましたAngelinoシリーズですが、現在は生産を終了しております。
同じくブリヂストンから発売されておりますbikkeシリーズから、Angelinoシリーズと同タイプのフロント部分にチャイルドシートを搭載した新商品が発売されておりますので、あわせてご覧ください。

シリーズの最新商品はこちら

ママスタッフ・Mさんの場合

シルバーリング belle-mere

我が家の自転車はこちら!
IMG_4394
購入年:2011年12月(2016年12月に前輪後輪タイヤ交換)
自家用車はなく、子どもがベビーカーを嫌がる子だったので、抱っこひもで抱っこして買い物に出掛けていたのですが、子どもの体重も徐々に増え、買い物した荷物を持っての行き帰りがしんどくなっていました。
いろんなお店での買い物に行きたかったので、元々子どもが自転車に乗せれる月齢になれば買いたいと思っていたのもあり、第1子が1歳になったタイミングで【子ども乗せ自転車】を購入しました。
自転車屋さんのアドバイスで、 身長155㎝の私でも子どもを乗せたり降ろしたりしやすいように前輪後輪共に小さい物を選びました。
自転車ならばかごに荷物をおけますので、色々なスーパーをはしご出来るようになって嬉しかったです♪
正確な値段は覚えていないのですが、比較的安かったと思います。

使用した感想

子どもの乗る人数が増えれば増えるほど重たいですし、前には進みませんし、楽ではありません。
「電動だと楽なのになー」とも思ったことあります。
電動タイプは、漕ぎやすい・疲れにくいというメリットがありますよね。 でも、私が電動タイプを購入した場合、例えば大日イオンまでなど行こうとする人なので、主人から遠いところは何かあったら困ると、ストップをかけられました。
電動だとスピードを出してしまいそうですし、電動でなくてよかったのかも?と思っています。 ダイエットにもなりますよ(笑)

満足度:★★★★
価格も高くなかったので特別気に入らないところはないのですが、最近、新しい自転車を見ると、もっと後ろのチャイルドシートに乗せるのが低かったりするのでいいな~と思ったりします。

最後に

沢山の種類がある子ども乗せ自転車ですが、使用する頻度や使用する人・使用する環境などで、選び方も様々です。 実際にその自転車を選ぶまでの課程も人それぞれ。使用した感想など、これから子どものせ自転車を購入しようとしていらっしゃる方の一助になれば嬉しい限りです。