松山公園は、小松地区にある松山神社に隣接する公園です。

場所はこちら 

遊具など

ブランコ、すべり台、子ども用すべり台(アスレチックタイプ)、鉄棒、砂場(フェンスあり)、アーチ型うんてい
_20170305_132608 _20170305_132649 _20170305_132918

_20170305_132405 _20170305_133313 _20170305_132453

周辺施設

松山神社、小松小学校、関西スーパー南江口店、ナフコ南江口店など
 

子育て調査隊が行ってみました!

しなちゃんが担当します!

同行者は?

4歳4カ月の長男と2歳1カ月の次男

行ったのはいつ?

3月の初め、時間は11時頃

どうだった?

3月初めに行きました。松山神社にお参りがてらおでかけ♪
梅がきれいに咲いていました!
_20170305_132530 _20170305_133356
土曜日でしたので、未就学児よりは小学生の姿が目立ちました。
親子で鉄棒の練習をしている方もいらっしゃりましたよ。
広い広場がありますので、ボールで遊ぶ子ども、縄跳びをする子どももいます。
小学生が元気よく遊んでいるのでボールが飛んでくることも…。未就園児からは目が離せませんでした。
平日の様子を見に行って来ましたが、午前中は未就園児を連れた親子連れの姿が目立ちます。
午後からは近くの幼稚園を降園した子どもも多く遊んでいます。小松小学校が近く、公園の隣に【わらしこ学童くらぶ】がありますので、放課後は学童クラブの小学生も遊びに来ています。
広い公園内にはベンチもたくさんありました。

まわりの環境は?

松山神社のすぐ前、市営小松住宅のすぐ近くにあります。
近くには関西スーパー南江口店やナフコ南江口店があります。
また、オーサムベーカリーというパン屋さん(カフェスペースが最近広がりました!)もありますので、帰りにお買い物も出来ますよ。
年に何度かお祭りの出店も並びます。
車の通りは少なめでしたが、全くないわけではありません。出入り口は全部で4箇所ありますし、公園内は広いですので、お子さんが公園の外へ出てしまわないよう注意が必要です。


最後にひとこと

小松・瑞光地区においては、瑞光公園に次ぐ面積の小松公園。
広さがあるので、小学生も多数遊びに来ています。お互いが譲り合い、楽しく遊べるといいですね!