【うちの子、ここに通ってます!】
第7回目は、昨年から認定こども園になった【小松幼稚園】です。


専念寺学園 認定こども園 小松幼稚園

○住所:大阪府大阪市東淀川区小松3丁目5−15
○電話番号:06-6320-1331
○ホームページはこちら
小松幼稚園はこの辺り♪

レポートしてくれるママ

・2015年入園(2年保育)男の子(卒園済み)・2016年入園(3年保育)女の子ママ
・2015年入園(3年保育)女の子ママ
・2016年入園(3年保育)女の子ママ

入園の決め手

・2年保育枠が多くあった(当時)
・のびのびと遊んだりする幼稚園の方針で、息子にはいろんな経験をして欲しかった。
・兄弟優先枠で入園できたので、願書提出に並ばなくても良かったから。
・裸足教育、草履登園できる。
・給食室があり自園給食であること。(アレルギーのあるお子さんでも、他のお子さんと同じメニューをアレルギー対応して提供している)
・園で野菜を育てており、収穫して給食に出たり食育にも力を入れているから。
・年少クラスは担任・副担任と2人体制であり年中以降もフリーの先生がいるので。
・親が卒園生だったから。
・上の服が制服じゃなくてもいい。

入園させて良かった点

・入園の決めてになったことはそのまま入園して良かった点として思います。
・のびのびしている。
・夏は組み立て式プールで、プールの上に日よけの屋根が出てくる。また園庭にも日よけのネットがはられるため園庭の半分は日陰ができる。
・体育指導がすごい!出来ないことがどんどん出来るようになっている。(逆立ち、鉄ぼうなど)
・行事のお手伝いをすることが年に1回ぐらいなので、気楽。
・先生が優しく真面目な方ばかり。
・障害あるなしに関わらず同じように接している。
・上の服が何でもいいのがやっぱり楽。
・延長で18時半まで預けられる、朝も7時半から預かってくれる。
・なぜか親も楽しめる(^^)

入園させて悪かった点

・バス料金が他の幼稚園に比べ高い。(1ヵ月3000円、兄弟割なし)
・預かりの場合は必ずお迎えである。(他園では月極めのみバス送迎があると聞き・・・)
あまり思い当たりません。

行事について~親がどの程度関わるか?~

・行事は参観やクラスの親睦会が年1.2回
・体育参観などありますが、2ヶ月に一回ほど行事で親が幼稚園へというイメージ。
・各学年で必ず役員をします。(夏祭りや大掃除、行事のお手伝い、クラス委員のどれか1つ)
・遠足も親子遠足はありません。(2017年現在)
・年1回の総会。年中からは子供のミニ発表会も兼ねているので、参加しやすい。
・クラス委員も数回しか集まりありません。年2回の親睦会と終了時にある茶話会の準備、クラス委員会も参観の後にしたりなので、数えるほどしかありません。

保育料~引き落としの他にかかる費用についても~

・手数料10円がかかる。
・4歳児5歳児は保育料が無償化されている。(教育充実費の徴収はあり)
・3歳児の保育料は認定こども園のため、各家庭の収入に応じて金額は変動する。

入園準備グッズについて~手作り品の有無など~

・基本的に既製品OK。(入園時には、絵本袋・上靴袋・お弁当やコップ袋・着替え袋を準備)
・ 粘土やハサミなども家にあればそれを使うことが可能。
・年中になると、ピアニカのホース入れ、三角巾を作ってくださいと言われるが大きさ指定のみ、既製品OK。
・全部市販の人もいたりします。

その他、こんな情報ありますよ!

・HPにパスワード付きで園の様子を在園児の親のみ見られるシステム。
・4.5月には「いちにち先生」という保護者が先生の補助などが出来るプログラムがあり、子どもの幼稚園での様子が見られると好評だそうです。
・習い事で体操、サッカー、英会話などがある。(その場合、保育終了後そのまま習い事に行くことが出来るので送迎が楽です。)
・体育指導があるので、いろんな運動ができます!
・音楽指導や英会話も少しあるそうです。
・給食後はいろんなコーナー(折り紙、けんだま、製作、運動、などなど)があり、好きなことができるようで毎日楽しく過ごしています。
・子供の園の様子はネットで配信してくれる
・ほぼ毎日14時15分〜15時まで園庭開放しています(園児に限り)
・地域の子育て支援活動として、決まった日に園庭を一般開放している。ぴよぴよという1歳以上3歳未満対象の無料幼児教室があります。
・同じ敷地内にこまつ保育園もあります。