【うちの子、ここに通ってます!】
第2回目は、【大阪成蹊学園短期大学付属 こみち幼稚園】です。


大阪成蹊学園短期大学付属 こみち幼稚園

○住所:大阪市東淀川区井高野4丁目8-8
○電話番号:06-6829-2598
○ホームページはこちら
こみち幼稚園はこの辺り♪

レポートしてくれるママ

・2014年、2016年入園(共に3年保育)のママ
・2014年、2017年入園(共に3年保育)のママ

入園の決め手

・入園前年に大阪に引っ越してきたので、評判等が分からず、東淀川区内全ての幼稚園を見に行き、2才児クラスを体験した結果、東淀川区内で一番園庭が広く、平屋でお日様の光が燦々と降り注ぐ明るい幼稚園だったこと。
・大学の栄養学の先生が考えたメニューを園内で作り温かい給食を食べられること。
・園内で野菜や果物を育て、取り、食べれる。食育に力をいれているところ。(アレルギーにも細かく対応)
・のびのびとお遊び中心の保育がよいなあと思い入園を決めた。
・山羊やウサギ、鳥、鯉、亀など、普段から動物と触れ合える。

入園させて良かった点

・幼稚園を決めた内容と同じです。
・歯磨きや着替えなど、普段の生活を大事にしている。
・子どもが苦手なことにも、無理強いではなく。ゆっくりできる方向へ進めてくれる。

入園させて悪かった点

・途中で駐車場が無くなったこと。(しかし15台ほどの園内駐車場があり、予約順でとめられます。)
・発表会などは、普段の生活をみてもらう場ということになっていて、人によっては物足りなく思う人もいるようです。

行事について~親がどの程度関わるか?~

・一番関わりが大きい行事として、PTA主催のこみちまつりがあります。
・PTA指導の下、各クラスから5名選出されたクラス委員がおまつりを企画・運営します。
・保護者は必ず2点以上の手作り作品の提出が必要です。洋裁やクラフト品、お菓子等。
・売上げで指人形劇や演劇のプロの方をお呼びし、お楽しみ会が催されます。
・他にお手伝いするのは経験者かつ希望者だけですが、お餅つき大会があります。
・他は授業参観や運動会、マラソン大会等を見に行く程度です。
・主な年間行事はこちら

保育料~引き落としの他にかかる費用についても~

・バス通園児は月31400円。
・徒歩通園児(親が送迎) 月28900円。
・8月はこれから給食費4400円を引かれた金額になります。

入園準備グッズについて~手作り品の有無など~

・基本的には手作りが奨励されています。
・手提げ袋、うわばき袋、体操袋入れ袋、コップ入れ袋など。サイズも指定があります。しかし購入したものでも問題ありません。

その他、こんな情報ありますよ!

・延長保育は1日300円です。(半日保育日は600円。夏休み等は1日1000円+お弁当持参) 月極めもあります。
・延長保育後もバスで送ってくれます。(登録が必要)
・毎週水曜日はお弁当です。
・課外保育が年中から参加でき、英語、体操、アトリエ(図画工作)、サッカーがあります。
・保護者サークルが3つあります。
・サークルなどがあり、幼稚園の先生とも話しやすいと思います。
・参観日や始業式、終業式等、どんな時でもバスがでるので、親が参加できない時があっても子供を登園させることができます。

最後に一言

・幼稚園選びは、園に行って、雰囲気をみてみるのが一番かなと思います。
・大学附属なので、大学の先生や学生がよく訪れます。大学祭での発表もありますし、色々な方々と交われるのが良いかと思います。