【うちの子、ここに通ってます!】
第5回目は、トーマス型の幼稚園バスが目を引く【豊里幼稚園】です。


学校法人 大橋学園 豊里幼稚園

○住所:大阪市東淀川区豊里2丁目6-10
○電話番号:06-6320-2030
○ホームページはこちら

豊里幼稚園はこの辺り♪

レポートしてくれるママ

・匿名希望
・2015年入園 4年保育 女の子ママ
・2015年入園 3年保育 男の子ママ

入園の決め手

・家から近い。
・預かり時間が7時半から19時と保育園と変わらず、働きながらでも通園できると思ったから。
・夫も同じ幼稚園出身だったから。

入園させて良かった点

・マンモス園なので、お友達がたくさん出来た。
・家から近い。(通園が楽)
・1歳児から入れたので楽。
・集団徒歩通園がある。
・保育終了後の園内での習い事も充実していて、幼稚園後そのまま園内で習い事ができること。送り迎えが不要なのが親には有難い。
・思ってた以上に良いママさんが結構多くて、ママさんたちとも仲良くなれたこと。

入園させて悪かった点

・食事が仕出し弁当、おやつが市販のものである。手作りが良かった。
・あまり思いつかない…。

行事について~親がどの程度関わるか?~

・バザーの準備に一日、バザー当日、運動会当日か前日のお手伝いをする程度。委員になってもそんなに大変ではないと皆言ってます。
・委員になればそれなりにお手伝いはあるけど、月1あるかどうか。都合が悪ければ配慮してもらえるし、そんなに厳しくないと思います。

保育料~引き落としの他にかかる費用についても~

・月々26000円くらい。
・月極延長保育するなら追加で5660円必要。
・毎月、月初に引き落とし。但し3歳児以下は毎月事務所に払いに行かなくてはならない(理由は不明)
・毎月のえんだよりに引き落とし額の明細を載せているので、わかりやすい。

入園準備グッズについて~手作り品の有無など~

・サイズは決まっていますが、そんな厳密じゃなくても大丈夫。
・手作りでも市販でもOK。
・お裁縫が得意な方はバザーの時に色々頼まれるかも。

その他、こんな情報ありますよ!

・課外保育が充実してるからか、働くママさんが他に比べて多いかと。園児数も多いから、ちょっと扱いが雑な時がたまーにあるかな?(笑)
・放課後にサッカーや体操教室、英語やピアノなどもあって、習い事もできるし(月謝かかるけど)、何かをやるきっかけはたくさん提供してくれてると思う。