【うちの子、ここに通ってます!】
第4回目は、地下鉄今里筋線 瑞光四丁目駅近くの【瑞光幼稚園】です。


学校法人山野学園 瑞光幼稚園・瑞光第二幼稚園

○住所:大阪市東淀川区瑞光4丁目6番7号/大阪市東淀川区北江口2丁目15番13号(第二)
○電話番号:06-6329-6858/06‐6340‐2585(第二)
○ホームページはこちら

瑞光幼稚園はこの辺り♪

瑞光第二幼稚園はこの辺り♪

レポートしてくれるママ

入園の決め手

・音楽と座学に力いれてるため。
・家から近いため。
・先生達が、入園前相談の時から親身になってくれた。電話相談や直接園で話す時間を作ってくれたので。

入園させて良かった点

・甘えてばっかり泣いてばっかりだったのが自立して親離れしてくれた事。
・子供が入園後も楽しく園に通えている。
・ブログなどで、日々の保育の様子がわかる。
・給食なので、お弁当は遠足のみで良い。

入園させて悪かった点

・特になし

行事について~親がどの程度関わるか?~

・年少の時はほぼなし(役員以外)
・年中、年長は参観が増えたり役員になれば親が結構動いてるイメージ がある。
・未就園児が下にいれば役員は免除される。
・保護者サークルは任意参加で年3回あり。
・年中は(お祭りの委員、幹事以外)運動会の後片付け手伝い、年長は、お祭りのお店番午前か午後かどちらか。(いずれも妊娠中、未入園児がいる場合は免除される。)

保育料~引き落としの他にかかる費用についても~

・バスなしで、保育料25,500円+諸費用で約30,000万。
・遠足やお泊り保育も別途徴収もなし。
・1年ずつ、何百円かは値段があがる(保護者会費用)

入園準備グッズについて~手作り品の有無など~

・給食袋、給食ナフキン、体操服袋すべてサイズ園規定あり。
・だいたいの大きさが同じなら、既製品でもOK。
・園規定で白靴下白靴なので(ワンポイントともダメ)の用意も必要です。
・入園前に準備グッズ等についての説明会があるので不明な点はその時に確認することが出来る。

その他、こんな情報ありますよ!

・年二回ほど、制服リサイクルがあり、一枚100円か200円で購入できる。
・長袖ポロシャツ、長袖スモッグ、夏体操服(特にズボン)夏スモッグなど、洗い替え用に数枚持っていた方が良い。
・オムツは入園までに外せるようにと言われる。(どうしても無理な場合は仕方ないが、努力は必要)
・ボタンの付け外しの練習、お箸の練習はしておいた方が良い。(補助箸も可です。)