【うちの子、ここに通ってます!】
第6回目は、東淀川区内に2つある【認定こども園】の一つ【菅原天満幼稚園】です。

認定こども園 菅原天満幼稚園

○住所:大阪市東淀川区菅原2丁目3−27
○電話番号:  06-6328-6079
○ホームページはこちら

菅原天満幼稚園はこの辺り♪

レポートしてくれるママ

・匿名希望
・2016年入園(3年保育)男の子ママ
・2016年入園(2年保育)女の子ママ・2016年入園(3年保育)男の子ママ
・2016年入園(3年保育)男の子ママ

入園の決め手

・小学校の校区を考え時、たくさんのお友達と一緒に入学できるから。
・動物を飼育していて、生き物のお世話をしていたから。
・自分も通っていた。
・自宅から近い。
・家からの距離。
・プレに通っていて慣れたところがいいかなと思ったから。

入園させて良かった点

・小学校区内なので、幼稚園卒園後も友達が多く安心。
・少人数なので先生方が細やかに子ども達を見てくれる所。
・行事を一生懸命がんばっている。
・給食にこだわっているところ。
・お勉強も楽しんでできてるところ。

入園させて悪かった点

・園長が若すぎて、経験不足なところ。
・行事が長すぎる。
・食事が仕出し弁当、おやつが市販のものである。手作りが良かった。
・あまり思いつかない…。
・特になし。
・入園当初は3クラスだったけど年中から耐震工事で2クラスになって1クラスの人数が増えたこと。
・里帰り出産で退園したらまた入園金が発生したこと。

行事について~親がどの程度関わるか?~

・行事は、実行委員やクラス委員さんになると行事ごとにお手伝いがあります。
・何も役をしない場合は有志でお手伝いを募る程度で、ほぼ無いです。
・クラス役員以外は必要最低限だと思う。

保育料~引き落としの他にかかる費用についても~

・認定こども園のため、保育料は個々で違います。
・保育料の他、別途毎月7500円
・保護者会費700円
・預かり保育月極め6500円程度
・バス代2500円がもう少し安かったらいいなと思う。

入園準備グッズについて~手作り品の有無など~

・入園準備グッズは、、「必ず手作り」の物は無し。
・入園準備グッズではないですが、フェスティバルのバザーに出す物の製作、生活発表会の衣装作りをする。
・上履き、体操服入れ意外全て園指定、園で用意する(上履き・体操服入れ以外の物は園指定で、園が用意したものを購入する)。
・手作り品の指定なし。
・手作りでも既製品でもサイズさえ合えばどっちでもいいみたい。

その他、こんな情報ありますよ!

・神社関係の行事がある(砂持ち行事とか。)。

最後に一言

・いい幼稚園です。