三宝時西公園は、大桐地区にある公園です。

場所はこちら 


遊具など

子どもブランコ、子ども用すべり台
IMG_2072 IMG_2073

周辺施設

かみしんプラザ、びっくりドンキー上新庄店、サーティワンアイスクリームかみしんプラザ店、西大道保育所 など

子育て調査隊が行ってみました!

クミが担当します

同行者は?

1歳0か月の娘と主人

行ったのはいつ?

11月下旬、時間は14時ごろから30分ほど

どうだった?

とても小さな公園で、遊具は2つしかありません。全体を見渡すのもすぐで子供が視界からいなくなることはありません。

平日の昼間に行ったのですが、おばあちゃんがベンチで休憩している以外誰もいませんでしたので遊具が占有できました。
少しして大学生たちがおやつタイムのようで公園内で飲んだり食べたりしていました。

大きな公園は幼稚園~小学生くらいの子供たちもいるため、1歳くらいの歩き始めたころに行くのは、他の子供たちの遊びの邪魔をしてしまうこともあります。またボールなどが飛んで来たり走り回ったりしてぶつかる危険性がありますが、小さな子供は他にいなかったため、ぶつかって危ないという危険は全くありませんでした。
その点では、未就園児くらいの子供にはちょうどよさそうです。

IMG_2074 IMG_2075

また、子供用滑り台は階段がゴムのような素材で出来ているため滑る心配もなく少しクッション性もあるように感じました。
うえの段にはハンドルやギアのようなものがあり遊べるようになっているのも楽しそうに触っていました。

まわりの環境は?

かみしんプラザの近くで、びっくりドンキーの道路を挟んだ向かいにあります。トイレに行きたくなったり、寒くなったり暑くなったりした場合はすぐかみしんプラザに行けます。

秋も終わりに行きましたので落ち葉が落ちていましたが、ゴミ自体もまったくなく、特段お手入れをしていない感じではありませんでした。

IMG_2071
公園の出入口自体は細い道路に挟まれていますが、びっくりドンキーとの間の道路は常にたくさんの車が通っているので、飛び出していく子供には目を離さないよう注意が必要です。

最後にひとこと

大きな木が1本ありますが日陰になるような場所は少ないように感じました。しかし、子供が小さいうちは、人が少なくゆっくりできるので過ごしやすい公園だと思いました。