みなさん、こんにちは!子育て調査隊・ちまきです。

第1回「うち、こんなん買いました!」はベビーカー・バギー編です。

このコーナーでは、ママスタッフが実際購入した子育てグッズなどを、購入した理由や使用感を交えてご紹介していきます。

わたし自身、2才になったばかりの娘のママなので、ベビーカーや抱っこひもなど、赤ちゃん寄りのグッズが多くなると思いますが、ゆくゆくは未就学児や小学生の子ども向けのグッズなども紹介していく予定なので、乞うご期待ください!

記念すべき第1回は、「ベビーカー・バギー編」です。

ベビーカーは、メーカーや種類も多く、お出かけの頻度やどの交通機関(自動車や電車、バスなど)を使う機会が多いのかなど、生活パターンによって選択肢もいろいろですよね。

今回は、わたしを含めた3人のママスタッフたちの、購入の決め手や感想などをそれぞれご紹介します。

コンビ メチャカルハンディα エッグショック(2014年12月購入)
コンビ ホワイトレーベル ディアクラッセ auto4cas(2011年8月購入)
アップリカ マジカルエアー(2012年8月購入)

子育て調査隊・ちまきの場合

コンビ メチャカルハンディα エッグショックMD(2014年12月購入)

我が家が購入したのはこちら!
312
コンビのメチャカルハンディα(AB型兼用)です。第一子だったので、Amazonで新品で購入しました。

これを選んだ一番の決め手は、その軽さ!なんと4.3キロです。

うちはエレベーターのない低層マンションの2階に住んでおり、マンションのエントランスから部屋までの間に階段が2カ所あります。その階段を一人で(赤ちゃんも連れて)抱えて上り下りすることを考えて、何より軽さを重視しました。

出産前に実際にお店へ行っていろいろと試したのですが、当時販売していた中では一番軽かったです。たしか5キロ台のベビーカーもあったのですが、持ち比べてみると、1キロの差でも大きく感じました。また玄関も狭いので、折りたためることもポイントでした。

実際に購入したのは出産後です。里帰りはせず夫婦二人だけの子育てだったのですが、産後の外出(近所のスーパー程度ですが)は抱っこひもを利用するつもりだったので、特に急がず、わたしの産後検診に合わせて購入しました。付き添いの主人に赤ちゃんを見てもらうときに、抱っこひもよりは都合が良かったです。

選んだカラーはティアドロップネイビー。

もし第2子を出産したときも使えるように男女問わない色を選びました。娘だったので赤やピンクも捨てがたかったのですが、単色のベビーカーが多い中、涙型のデザインがかわいくてお気に入りです。

使用した感想は?

産後検診以外にも「たぶんお出かけするよね」という理由でA型ベビーカーを購入しましたが、いま振り返ると、おねんね期の移動は抱っこひもでがんばって、もっと安くて軽いB型ベビーカーでもよかったな~、というのが正直なところです。我が子は11月生まれのためおねんね期は冬真っ只中だったので、実際はあまりベビーカーでお出かけをすることもなく…。

また、対面式で使えるタイプだったのですが、対面にすると持ち手の関係で扱いにくくなるためほとんど使いませんでした。(押しにくいうえに幅を取る…)

製品的には36カ月、最大体重は15キロまでOKですが、現在24カ月、身長82センチ、体重11キロの娘でもすでに窮屈そうに見えます(笑)ギリギリまでがんばるつもりですが、推奨月齢を待たずにB型かバギーに乗り換えるかもしれません。

満足度:★★★★★

我が家の判断ミスはありましたが、AB型兼用の最軽量というポイントで購入したため、このベビーカー自体にはとても満足しています。何よりデザインがお気に入り(笑)

シリーズの最新商品はこちら

 

ママスタッフ・Hさんの場合

コンビ ディアクラッセ auto4cas XZ-600(2011年8月購入)

我が家のベビーカーはこちら
41qLb+JKaOL
2011年8月生まれの長女(5歳)が使い、2014年9月生まれの次女(2歳)へとバトンタッチ
ベビーカーは主人の母からのプレゼント!

当時はカッコよさを追い求め?3輪タイプのベビーカーが気になっていた私・・・

実際に試してみると重たい
カッコ良さを諦め、当時では軽めでフードがエレガントなこちらに決めました!色も気にいり

使用した感想は?

良かった点
対面・背面の切り替えが簡単にできるため便利でした。
背中にエアースルーシステムがあり、真夏でも通気性が良かったです!
片手でコンパクトに閉じることができ場所も取りません


段差を上るときにたまにつっかかった。
長女はよくフードでいないいないばー遊びをしていたので、壊れるんではないか心配していました。
荷物をぶら下げて子どもが下りると荷物のほうにベビーカーがバタンと倒れる・・・これはベビーカーあるあるでしょうか。気をつけましょう笑

満足度:★★★

もう少し軽くてハイチェアータイプが良かった(かがむことなく子どもの相手ができたり、地面から少しでも遠ざかるため)。今ではハイチェアーが主流のようですが?

シリーズの最新商品はこちら

 

ママスタッフ・Mちゃんの場合

アップリカ マジカルエアー(2012年8月購入)

我が家には3人の子ども(10年10月生まれ、12年6月生まれ、14年8月生まれ)がいます。

一人目のときは螺旋階段しかないマンションの2階に住んでいたので、基本的には抱っこひもを使って移動をしていましたが、ちょっとした遠出やぐずぐずいったときのために西松屋のB型バギーを購入していました。

が、タイヤの減りなどもあり、二人目を出産してから「子ども二人を連れてでかけるにも、階段や寝てしまったときにベビーカーは必要よね~」と母に相談していると、遅い出産祝いとして購入してくれました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

母が購入してくれたのはこちら!アップリカのマジカルエアー(B型)!

 magicalair

母は、軽さ2,9キロ!に驚き勧めてくれました。これならそこまで重たくはないだろうと。

・こどもが乗れればいい
・軽ければいい
・下に荷物が少し置ける

普段の買い物などには抱っこ紐や自転車を使っていたので、たまに使用することを考えて、上の3点が購入の決め手でした。

カラーはブルーです。理由は…1人目の息子(当時2才)がまず乗るから、という単純な理由です(*´Д`*)

使用した感想は?

1台目のバギーのときは、息子は乗るとよく寝ていたのですが、そうなると運ぶのが大変でした。

しかしこのマジカルエアーは、しっかりとしつつも軽いので、抱っこ紐をしながら持ち運んだり、階段も上りやすかったです。

満足度:★★★★
軽くて遠くに行くのが楽しみになりました!
電車でも片手で折りたたんだり、開くこともできました!
寝たときにリクライニングにできたり、ハンドルも以前のバギーとは違って、ちょっと片手がふさがったときもなんとか押せました!

わがままをいうならば、荷物置きがもう少し量が入ったらうれしかった…。また、フロントバーの取り外しが少しやりにくかったです☆

最近のバージョンはハイシートだったりして、出産の予定はありませんが「進化している!!」と驚いています☆★

シリーズ最新商品はこちら